2011-05-14

GW③ -願掛け出雲の旅-

2day
いよいよ出雲大社へ出発です。

レイクラインというバスに乗って、まずは宍道湖温泉駅まで行きます。


宍道湖温泉駅から出ている一畑電車で出雲大社前まで行きます。
このレトロな電車に感動です。ワンマンで駅員さんが切符を切り、運転する。景色は田舎。今までたくさん見た田舎の中でもお気に入り田舎にランクインの道中景色。
なんかな〜うまく説明できないけど、本当にうわぁ〜いい景色だ!と思ったのです。宍道湖があって、山があって、畑があって、おじいさん、おばあさんが畑をする。時間がゆったりと流れている感じ。何にも焦っていない自分たちの生活感があるあの感じ。すごくいいと思いました。
この一畑電車、映画の『RAILWAYS』の舞台なんです。帰ってからDVD借りてみよ。


切符もまだ切符ばさみでちょきん。なんとも感動。初めての体験だったのです。

**
約1時間電車に揺られて、出雲大社前に到着。

本当に来たかった出雲大社。天気も最高。絶好の願掛け日和ではないですか!!


 緑もきれい。自然と神様両方から力をもらえる気がした。


出雲大社の大きなしめ縄。ここに100円玉や500円玉を投げて良縁を願います。10円は(遠縁)になるといわれあまり使われないそうです。
わたしは思いっきり投げすぎて刺さっていた他人のお金を落としてしまった気がします。
そして自分のお賽銭は刺さったのかむしろ、しめ縄の上にのってしまった感じがしました。

出雲でもお参りの仕方。
二礼、四拍手、一礼
なんです。
初めての様式でした。四拍手は(しあわせ)だそう。語呂合わせですか。神様っ!!!
しっかり良縁を願い、お腹がすいたから、有名なお蕎麦を食べにいきました。
出雲蕎麦。本当は5段に挑戦したい気持ちはやまやまでしたが、食べれないことはわかっていたので、3段を注文。とってもおいしかったです。

**
近くにあったワイナリーに行きました。無料試飲があると聞いたか、お昼から贅沢にワインで酔っぱらおう。と思ったのです。


たくさん飲もうかと思ったけど、岐阜まで帰る力を残さなきゃと理性が働いて全く飲めませんでした。

今度は歩いて駅まで行きました。

この風景にやっぱり感動。日本にこの他にこういう場所はあるのかな。忙しくなくゆったりした空間。いいな〜。


**
本当に出雲の行けてよかった。良縁を願うことも目的だったけど、それ以上に出雲大社があるこの場所がとっても好きになりました。ちょっと遠すぎるからまた行くには体力がいるな。

来年のGWはどこ行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿